10月のお得なカレンダー

早いもので今年も残すところあと2か月。
季節の変わり目は体調を崩しやすく、睡眠のリズムも変わりやすくなりますね。

睡眠の質が仕事のパフォーマンス、人生のパフォーマンスにおいて深い関連性がある事は既に知っている方も多いと思います。

①睡眠不足の状態では認知機能や注意力が低下する
②6時間睡眠を2週間続けると2日間徹夜している状態と同じレベルにまでパフォーマンスが低下する
③睡眠不足が長く続くと、自分のパフォーマンスが低下していることにも気づかなくなる

ご自身でも色々試みられているとは思いますが、意外な睡眠改善方法もあります!

寝つきが悪い。朝起きた時に腰や背中がバキバキで起きるのがツライ…。
そんな睡眠に関するお悩みをお持ちの方は少なくないと思います。
その原因は背中のコリにあるかもしれません。

あなたは背中のコリに気づいていますか?

実は首や肩にコリを感じる方のほとんどは、背中全体もこり固まっているはずなんです。
首こり・肩こりが背中のコリに繋がっている理由は、首から背中にかけての筋肉が何層にも重なりながら影響しあっているから。
大きい筋肉(広背筋・僧帽筋等)をペロっとめくると、その下にたくさんの筋肉が色々な方向に重なり、協力しあいながら働いています。
一方、首や肩は手でほぐしたりケアしやすいですが、背中は自分でマッサージしたりするのは難しいため、コリがたまりやすいとも言えます。

背中は自分ではほぐしにくいので、
心当たりのある方はあしカラダへ!
https://mitsuraku.jp/pm/online/index/z5l6z3/eNpLtDK0qi62MjSyUsovKMnMzytJTI_PTFGyLrYys1IyNDQwMzRQsq4FXDD0jQuO

ご一読頂き、ありがとうございました。

PAGE TOP